Galaxy S7とS6で本当に進化しているんだろうか?

期待はしているけど、

実際のところどうなんだろうな?

 

けーしん(Galaxy厨)けーしん(Galaxy厨)


今日はそんなあなたに変わって


私、けーしんが


Galaxy S7とS6の違いを調べてきました!


 


日本では未発売のS7ですが、


海外ではすでに3月に発売されているので


Youtubeを探したら、比較動画がありました。


 

 

スペックの進化から、

カメラの写りまで見ていきたいと思います。
 
 

スペックの進化について

 

まずはS7とS6のスペックを比較してみました。

機種名 Galaxy S7 Galaxy S6
画面 5.1インチ 5.1インチ
SoC Snapdragon820(クアッドコア)
Exynos(オクタコア)
Exynos 7420(オクタコア)
OS  Android6.0 更新でAndroid6.0
メモリ 4GB 3GB
電池容量 3000mAh 2550mAh
フロントレンズ F1.7 F1.9
カメラセンサー 1200万画素/デュアルピクセル 1600万画素
防水 対応 非対応

 

この中で楽しみなことといえば、

まずはメモリが3GBから4GBになることですね。

僕もメモリ4GBのNote5を使っていますが、

めちゃめちゃサクサクです。

メモリ不足に陥ったことがありません。

 

今までHTC EVO,GalaxyS3,S4,iPhone5,6Plus,6Splus・・・・・

と色々使ってきましたが、

こんなにアプリが突然シャットダウンされないスマホは初めてでした。

なのでGalaxy S7ではかなり動作がサクサク動くと期待されます。

 

あとはCPU含めSoCの進化ですね。

これどバッテリーの持ちが相まって

どれだけ電池持ちが良くなるのかが楽しみです。

スマホはどうしてもついつい使ってしまうものなので

電池は長持ちすればするに越したことはありません。

 

スポンサードリンク


 

カメラは画素数ダウンでF値はUPで大丈夫?

 

そもそもGalaxyはS6の時点でカメラはめちゃめちゃ優秀でした。

その優秀なカメラが本当に進化しているのか?

画素数下がってるけど大丈夫か心配になりますよね?

(詳しい人は、

画素数なんてあてにならないことはわかってると思いますが

ここは話を聞いてください。)

 

すでにGalaxy S6とS7でカメラの比較をしている外国人の方がいたので

そちらを参考にしてみました。

 


Twitterで共有すると動画を視聴することができます。


 
 
まず、こちらは上の動画の1分7秒あたりで

街路の風景を4K動画で撮ったものです。

 

スクリーンショット 2016-05-05 20.45.14

 

S6じゃ本当に4Kなのか?

と疑いたくなるぐらいS7が鮮明です。

圧倒的すぎます。

もう、論より証拠な感じで、

これだけでもうS7の方がいいことはよくわかったよ

と言いたくなります(笑)

 

 

続いて昼間に車の室内でSafさんを撮った写真です。

 

スクリーンショット 2016-05-05 20.48.10

 

S7の方が若干白っぽいのか、

S6がコテコテの加工なのか?

まあ大した差ではないですね。

ここら辺は特にどうということもなく

好みの問題です。

 

 

続いて、明るい屋外でお花を撮影した画像です。

 

スクリーンショット 2016-05-05 20.51.12

 

これについても、

さほど変わりません。

まあ強いて言えば、

F1.9→F1.7とレンズが進化したことにより

若干背景がぼけやすくなったということぐらいでしょうか?

昼間メインだと静止画はそこまで変わらないかもしれないです。

 

 

続いて明暗の処理が難しい、建物の写真です。

 

スクリーンショット 2016-05-05 20.53.46

 

これはS7の方がHDRの処理がうまくいっている感じでしょうかね?

空の色はそこまで変わらず、建物のあたりをS7の方がうまく明るく処理しているように見えます。

 

 

続いては闇夜に照らされる大木です。

 

スクリーンショット 2016-05-05 20.56.11

 

こうなるとGalaxy S7が S6を圧勝しています。

夜間性能はどうしようもないぐらいの差があるようですね。

Galaxy S7とiPhone6Sの画像の比較を以前しましたが

やはりGalaxy S7のカメラ性能は、

それより前のカメラの一歩上をいくようですね。

 

 

オートフォーカスの速度については

動画の1分20秒あたりのところを見てもらえるとわかると思いますが

圧倒的な差が生まれています。

 

スクリーンショット 2016-05-05 20.59.59

 

走り回る我が子を撮影にするには

Galaxy S7がもってこいですね。

 

 

Galaxy S7がGalaxy S6を圧勝している!

 

まだ日本では発売されていないGalaxy S7ですが、

この情報を見る限り、

夜間性能やAF速度はGalaxy S7がもはや圧勝といってもいいぐらいです。

 

それに対して、

ほぼ昼間に、止まったものしか写真を撮らないとか

(例えば料理の写真しか撮らないとか)

電池持ちがそこまでいい機種を必要としていない

(そんなに外に出歩かない)

のであれば、Galaxy S6でもいいのかなと思います。

 

性能はほぼ同じなGalaxy S6 Edgeが

ソフトバンクにMNPなら一括0円で手に入ります

これはこれでいい機会です。

S6 Edge MNP一括0について詳しくはこちら!

 

と言いつつ、

僕は断然Galaxy S7がオススメです。

今年はみんなでGalaxy S7を買ってオフ会しましょう!!

VRも買って白猫プロジェクトで遊びましょう!!

(現在僕の頭の中で企画中です)

 

ということで、

Galaxy S7/Edgeはドコモが一番先に発売しそうなので

それを楽しみに待つことにしましょう!

スポンサードリンク