えっ?こんなにNote Edgeってもっさりしてたっけ?
自分でGalaxy Note5を日本一愛する男とか言っておきながら
実はNoteシリーズ自体初めて使うけーしんです。

昔っていうか今もですけど、
Noteシリーズは高級で手が出ない上になかなか価格が下がらない
というイメージがあったので、結構遠い存在だったんですよね〜。
でもついに自分もいい年になったので、

高級なスマホ買ったるぜ!
発売早々MNP一括0円じゃなく、ケースとガラスフィルム含めて一括9万で買ったるぜ★
ということでGalaxy Note5を買いました。
それで今日Galaxy Note Edge(au版)を触ってきて、
「ああ、なるほど。
これがGalaxyNote5は進化したんだな」
と前作との違いを体験できたので、
今日はそのお話をしたいと思います。
求めていたペンの書き味が大幅進化!スルスル書けるように!
僕が初めて買ったNoteシリーズがNote5だったので、
Galaxy Noteシリーズはどれもするするメモが書けるもので
それがGalaxy Noteシリーズの魅力だと思っていました。
ところが、Note Edgeを触って愕然としました。
すごくペンが画面で引っかかる感じがするんです。
たまたま店頭の展示品が汚れていて
Sペンの滑りが悪かっただけなのかもしれません。
それに書き味に関しては好みが分かれます。
ある程度摩擦で抵抗があった方が、しっかり書いている感じがしていいと思う人もいれば
僕のようにあまり力を入れなくてもサラサラかけた方がいいと思う人もいるでしょう。
なので、この部分に関してはしょうがないかなと思います。
しかし、Galaxy Note Edgeを使ってびっくりしたのは
「しっかり筆圧をかけないとペンが反応しないこと」です。
Note Edgeのペンは画面に当てるとペン先がチャッカチャッカいって、沈んでる感覚があるんですよ。
そこからさらにペンを押し込んでようやく反応する感じです。
それに対してGalaxy Note5は・・・・・・
やべえ!力を入れなくても超スルスル書ける!
筆圧をかければもちろん線は太くなりますし、
何せコクヨのノートにDr.グリップで文字を書いているかのように
すらすらと書けるので非常に気持ちがいいです。
さすがメモリ4GB!動作がキビキビしてる
Galaxy Note Edgeはメモリ3GB、
それに対してNote5はメモリ4GB、
CPUもオクタコアの最新のものになり、
スペックは超進化しております。
その甲斐あってか、動作が超サクサクになりました。
というか、Note Edgeは何もかも動作がワンテンポ遅れてる感じがするんです。
Galaxy Note EdgeもNote5もはこんな感じで
Sペンを取り出すと何をするかボタンがいくつか出るようになっているのですが、
Note Edgeはここでスマート選択を選ぶと、それが起動するまですごく時間がかかります。
まるで「ああ、スマート選択ね。今コーヒー飲んでるからちょっと待って」
と言ってるかのようです。
それに対してNote5はスマート選択を選ぶと、即座に次の画面に移り変わります。
まるで僕の行動を予想して即座に出してくれたかのようです。
ちなみにスマート選択はこのように画面の一部を切り取ってメモにしたり、画像として保存したり、手書きで書き加えたりする機能で
これがあるからGalaxy Noteは手放せないという方も多いはずです。
Note EdgeからNote5に変えれば、今までサクサク機敏に動かなくて不満に思っていたことが一発で解消されることでしょう。
さすが世界のサムスン!電池も2日持つ!
バッテリーに関しては
Note edgeが3000mAh。
Note5も3000mAhと容量の変化はしていないものの
システムの改善のおかげなのかか
大幅にバッテリーが持つようになりました。
Note Edgeではバッテリーが1日持たない!すぐ減って困る!
というレビューがたくさんありましたが、
僕がGalaxy Note5を使った感じ2日持ちます。
感覚的にiPhone6SPlusとバッテリー持ちは同じくらいですね。
しかも充電がめちゃめちゃ早いです。
これだけ便利だとギャラクシーのタブレットも買っちゃおうかと思うくらい気に入っています。
スポンサードリンク
あいつが原因か?サクサクに戻ったのはEdgeをそぎ落としたから?
Galaxy Note Edgeに比べてNote5はサクサクに動くようになってよかったな〜。
これで一安心と思ったのですが、
ところでNote Edgeの評判の悪さの原因はなんなんだろう?
逆に気になって調べてみたんですよ。
それで海外のレビューを見てみると、
Note Edgeのエッジ機能には賛否両論というか否が若干多めなんですが、
スマホの動作としてはほぼ悪評がないんですよね。
むしろ超快適です。私はこのスマホに恋してます。
みたいなレビューまでありました。
それに対して日本では、「もっさり・電池持たない」と悪評だらけです。
これは何かがおかしいと思って考えてみたんですが、
海外はグローバル版SIMフリーで余計なアプリが入っていないものを使っているのに対し、
日本はキャリアのアプリやらワンセグやらおサイフケータイやらなんやらいろんな独自アプリが入っています。
おそらくこれらがEdge機能となんらかの干渉をしてお互いに悪影響を与えたと僕は考えています、
実際サムスンはNote Edgeで勉強したのか、
Galaxy S6 Edgeでは両サイドのエッジはデザイン的なものや小ベゼルに生かしただけで、
スマホのソフトウェア的な機能にはほとんど使っていません。
その結果S6 Edgeは日本でも好評です。
こういう理由から
キャリアのアプリとEdge機能がバッティングして動作が悪かったと
僕は考えています。
Galaxy Note5なら余計なエッジ機能はない上に性能は進化
さらにCPU(SoC)は省電力性能も大幅上昇となれば
この上ない進化をしていると言っても過言ではないと思います。
日本のキャリアでいつ出るかはわかりませんが、
Galaxy Note5かなりオススメです。
スポンサードリンク
GalaxyNoteで気に入ってる点は、超個人的な視点でいくつかあります。
これは5だからじゃなくて。
Galaxyだから良い点
・SペンLove。IMEがいくら良くても、やっぱ手書きのほうがいいことも多いです。
・ポップアップ動画再生。某アーティストのライブ動画見ながらネットを徘徊するときは必須。個人的にこれないと死ぬ。
・慣れの問題ですが、戻るキー右側にあるほうがいいです。メニューより押す頻度高いので、親指で押せるほうがよい。
・電源長押しで再起動がある。地味だけどNexusで電源オフしかないのが面倒くさい。国産端末でも再起動メニュー見ないんですけど、あるんですかね。
・root取らなくてもフォントがインストールできる。
・最後の最後まで電池交換可能にこだわってくれた。
Note5になってよくなった点
・オクタコア/4GBで超省電力ってなんかの冗談かと思う両立ぶり。私の使い方だとぎりぎり3日持つ。恐ろしい。
・全体的にスマートなメモ帳としての進化にこだわっていて好感が持てる。
・あんまり使わないけどマルチウィンドウ機能が地味によい。LINEで相手の返事待ちながら別ウィンドウでブラウジングがお気に入り。
・初代Noteではメディアプレイヤーが結構不安定だったのに、Note5だとまるで何もしていないかのようなさりげなさ&バッテリー消費。
Note5でちょっと残念な点
・WiFi有効にすると電池消費のペースが目に見えてあがる気がする。
・Sペンでしか画面に描けなくなった。指でも描けるといいなあ。
・中華フォント問題を解決できないところがある。root取ればできるらしいですが。
・初代Noteにあったライトon/offのウィジェットがない。あれ電灯代わりに使えたので便利だった。
・ロック画面でスクリーンオフになるまでがやたら短い。PINを1度入れそこなうとアウトになってブラックアウトしたりする。あと1,2秒待ってくれても・・・・
さて、ドコモ版はどうなることか。
やすさん、長文コメントありがとうございます。
なんと823字もあり、
これを書くだけでも大変な労力がかかったと思います。
フォント入れ替えても、Sメモはフォント変わんなかったんですよ。
再起動すれば変わるんでしょうかね?今度試してみます。
電源長押し再起動はHTCはありますよ。
他は手元にあるのがGalaxyとNEXUSなのでなんとも言えませんが、
Xperiaでも多分あるんじゃないかと思います。
(というかNEXUSは本当最小限しかない)
やすさんの意見を交えつつ、
再レビューを書かせていただきましたので
よかったらご覧ください。
再起動ですが、うちにある古めのAquosPhoneにはありました。
でも会社支給のExperiaにはありませんでした。ちょっと古いけど、今のはどうなんでしょうね。
ちなみに、ライトはウィジェットじゃなくて、通知エリアの右端に「トーチ」というボタンになって鎮座してました。
お気遣いいただき、ありがとうございます。でもPCで書いているので、そんなに大変じゃないんですよ。
やすさん
会社支給でXperiaですか。
うらやましい限りです。
あ、ライトはトーチのことを言っていたんですね。
ちなみに通知エリアのボタンはありますが、
ウィジェットにはなかったですね^^;