こんにちは!けーしんです。

今日はGalaxy端末で今自分が掴んでいる電波を確認する方法をご紹介します。

これにはサービスモードに入る必要があるのですが、いつも「どうやるんだっけ?」と忘れてしまうので備忘録がてら残しておきます。



【ピックアップ】今月のおすすめゲーム

  

標準の電話アプリで「*#0011#」サービスモード突入

まずは標準の電話アプリで「*#0011#」と入力します。するとサービスモードの画面が現れます。

ちなみにネットを調べると、「掴む電波を固定する方法」なんていうものまで出てくるんですが、僕の環境ではそれができませんでした。残念

やり方が悪いのか、塞がれてしまってroot化しないとダメなのかはわかりませんが、できなかったのでしょうがない。諦めました。

昔はroot化とか、カスタムromとか好きだったんですよ。HTC端末にCyanogenmod入れて延命させたりしました(笑)今はそんなことしてる人はごくわずかですね

 

ちなみに上の画像は左がCA(キャリアアグリゲーション)を掴んでいる時、右が掴んでいない時。

CAは周波数の異なる電波を束ねて使うものです。1種類の電波を使うよりに2種類の電波を使うほうが通信速度・安定性が向上します。

左はBand1(2100M)+Band8(900M)のCA、右はCAなしでBand1のみの状態です。

これを使うと、「意外と屋内でもBand1掴んでるんだな。プラチナバンドとはなんだったんだろう?」と疑問に思うことが多々あります。

完全なる自己満足ですが、ご参考までに!



【毎日すれ違うあの人と出会えるアプリ!】