こんにちは!Galaxy愛好家のけーしんです。

日本では3年ぶりとなる【Galaxy Note8】の使い勝手をあなたへお届するため、一足早くSIMフリー版を購入しました。

Galaxy Note5、Note7と日本では投入が見送られ(Note7は色々ありましたしね)Note難民になってしまった方も、ついに日本でNote端末を手に入れられます。

ちょっと浮気してSシリーズに流れた方も、今までiPhoneを使っていた方も、Xperiaのカメラにがっかりした方も、仕方なくMate9の大画面で妥協した方も安心してください。

Galaxy Note8は最高傑作です。

最高傑作であるがゆえに、あなたはGalaxy Note8を手に入れてはいけません。なぜならGalaxy Note8は、あなたを、いや、全人類を完全なダメ人間にしてしまうスマホだからです。

今日はそんなGalaxy Note8を買ってはいけない41の理由についてお話しします

Contents

まずはGalaxy Note8のスペックをおさらい

とりあえずGalaxy Note8のスペックをおさらいしておきましょう。

Galaxy Note8 Galaxy S8+
(参考)
S7 Edge
(参考)
OS Android7.1.1 Android7.0 Android6.0
※アップデート
で7.0
液晶サイズ  6.3インチ 6.2インチ 5.5インチ
解像度 2960×1440
(Quad HD)
デュアルエッジディスプレイ
1440×2560
サイズ  162.5×74.8
x8.6mm
159.5×73.4
x8.1mm
159.5×73.4
x8.1
重量  195g 173g  157g
バッテリー  3300mAh 3500mAh 3600mAh
充電 USB Type-C
(ワイヤレスチャージ)
microUSB/qi
CPU

Snapdragon835
(2.35GHz+1.7GHz)
オクタコア

Exynos 8895
(2.3GHz+1.7GHz)
オクタコア

Exynos8890

Snapdragon820

メモリ 6GB 4GB 4GB
ストレージ 64/128/256GB+microSD 32/64+microSD
 メインカメラ 1200万画素
デュアルピクセル
f1.7/f2.4
広角・望遠デュアル
1200万画素
デュアルピクセル
f1.7
1200万画素
レンズf1.7
防水 あり あり
セキュリティ 指紋認証、虹彩認証、
顔認証
指紋認証
Sペン あり なし なし

それではスペックについて簡単に復習したところで、早速Galaxy Note8を買ってはいけない41の理由についてお話ししていきましょう!

 

 

Sペンを使ったライブメッセージが楽しすぎて、他のスマホに戻れなくなる

今回Galaxy Note8では「ライブメッセージ」という新機能がつきました。

これは写真やスタンプに手書きのメッセージを乗せて、その手書きの再生の様子をGIF動画として送れるものです。

購入前は、「こういう機能があるからなんなの?」と思ったけど、買ったら楽しすぎて仕方がありません。

こんな楽しいメッセージが書けたらすぐ友達に送りたくなってしまうわ。

でも、このライブメッセージが楽しすぎて、もう元のS8+やiPhoneには戻れなくなってしまう。

うっかり手にしたが最後、やはりペンは手放せないと言わざるを得なくなるわよ。覚悟しなさい!

 

 

ライブメッセージで作った動画がTwitterのアップロード制限に引っかかる!リサイズ機能の搭載を!

せっかくライブメッセージでとっておきの動画を作ったら、友達に送ってすぐに自慢したいですよね?

LINEだったら問題ありません。すぐに友達に、恋人に、家族に送ることができます。

しかし、問題はTwitterです。アップロード制限(5MBまで)のせいで、GIFを簡単にアップロードすることができないのです。

何も考えずにアップロードしようとしたら先ほどのGIF画像は20MBあっ他のでアップロードできませんでした。これは非常に残念です。

簡単にTwitterなどアップロード制限があるSNSにアップロードできる手段を一緒に搭載してほしいものです。

 

紙とペンを駆逐するつもりなのか?スマホさえあればいつでもメモが取れる!

Galaxy Note8はいつでもペンを取り出してメモを取ることができます。

普通のスマホでメモを取るには、スマホを取り出す→スタイラスペンを取り出す→スマホのロックを解除する→たくさんあるアプリの中からメモアプリを13秒かけて探す→フリックで苦労して入力ミスをしながらメモを取る→やっとの思いで保存する

これだけ大変で面倒臭くて、とてもスマートとは言えない動きをしなければいけません。さすがに中高年の上司に「スマホじゃなくて紙とペンでメモを取れ!」と怒られても反論できません。

しかし、時代は変わりました。Galaxy Note8はペンを取る。ロック解除なんて必要なし、そのまま書いて保存するだけ。しかも上下にスクロールすることだってできるんです。

さすがにここまでスマートだと紙のペンとメモを使えなんて誰も言えません。

しかし、これは困った問題です。なぜなら今までなら、スマホなんかでメモを取るのはよくないことだったので、紙のペンとメモを買う必要がありました。そして、それに伴って消費活動が生まれ、さらには雇用が生まれ、日本経済、世界経済を回してきました。

それが、Galaxy Note8が主流になったらどうしましょう?ペンとメモなんていらなくなります。だってGalaxy Note8さえあればいいんですから。むしろ後からカテゴリ分けをして情報を整理しておくことができるので、紙のメモとペンよりも数段上かもしれません。

そうなったら最後、メモ帳とペンを作っていた会社はどうなってしまうのでしょうか・・・・・・

私はもちろんNote8でメモを取るわよ。この方が便利だもの。でも、あなたは紙のメモ帳とボールペンを必ず使い続けてね!

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

 

ペンさえあればネイルが長くたって、冬の寒い時だって、操作が簡単にできてしまう

このSペンがなんとも憎たらしいやつなんです。普通スマホって指でタップしたりスワイプしたりするじゃない?そうなるとネイルが長かったりすると操作しづらくて乙女の敵だったのよね。

でもGalaxy Note8はペンさえあれば操作ができるのよ。ネイルが長くても、ペンを使って文字入力もネットの閲覧もラインもついったもインスタも全部こなせてしまうわ。

このおかげで、スマホが操作しづらいからネイルできないというのがなくなるわね。

でも、それはそれで問題なのよ。世の中には一定数以上「お前はネイルのためにペン付きのスマホをかったのか!そんな邪魔なもん(ネイル)に金と時間を使って、そんなことするならもっと早く来て仕事しろ!」なんて嫌味言ってくる一定数以上の人間っているじゃない?そういうのに文句言われるの嫌なのよ。世の中困ったものね・・・・

一部分を指定して切り取って保存するスマート選択が便利すぎる!

今まで画像を保存するには「スクリーンショット」が一般的でした。確かに、画面丸々キャプチャできるスクリーンショットは非常に便利でした。

しかし、そんなスクリーンショットは、保存しなくてもいい部分すらも丸々保存してしまいます。

これは普段PCでスクリーンショットを取っている人間にとっては絶望的な機能です。スマホで簡単に必要なところだけを保存することができるのに、未だにパソコンでは標準機能でそれをすることができません。

ブログをはじめWebに関わっている人間はスクリーンショットを取ったり、トリミングしたりするのは日常茶飯事ですよね?僕も日々やっています。

Macだと「Shift+Command+4」で範囲して保存することができますが、WindowsはPrtscを押してペイントに貼り付けてトリミングして・・・・・と面倒くさいったりゃありゃしない。

Snipping Tool?存在を知っている人がWindowsユーザーの何%いるっていうんですか?こういう便利機能は標準機能でわかりやすく存在しないと意味がないんですよ。

その点、Galaxy Note8は憎いほどわかりやすくて簡単ですよね。ペンを取り出したら、もうそこにコマンドがあるんですから。

 

Galaxy初のデュアルカメラで、今まで逃してしまった風景に気づいてしまう

Galaxy Note8はGalaxyシリーズ初となるデュアルレンズカメラ採用です。しかも出っ張りもありません。

望遠(f2.4)と広角(f1.7)の2つのカメラで同時に撮影し、2つの風景を楽しむことができます。

左は僕がびっくりドンキーに行った時にGalaxy Note8でチーズフォンデュ風バーグディッシュを撮った写真です。シングルカメラで撮影した場合はこのアップの画像だけが残ります。しかし、Galaxy Note8は右側の広角のこの写真も残すことができます。

スマホで写真を見返した時に、ふと彼女はコロコロステーキを頼んでいたんだな〜。てか、普段は絶対撮らないけどこんな撮り方も面白いなと気づいてしまいます。

それと同時に「なんて今まで自分はシャッターチャンスをたくさん逃していたんだろう。こんな面白い写真を撮れたんじゃないか」と絶望してしまうかもしれません。

Galaxy Note8なんて手に入れずに、今まで通りに写真を撮って、気付かない風景には永遠に気付かない方が幸せなのかもしれません。

 

大人の塗り絵が楽しすぎて現実逃避が捗りすぎてしまう

Galaxy Noteユーザーが使える「PENUP」というアプリは、本格的な塗り絵が楽しめます。

世界中のNoteユーザーがアップした画像から、お好きなものを選んで自分でカラリーングを楽しんだり、他の人がアップした画像を見て楽しむことができます。

僕は美術的センスゼロなので絵は描けません。しかし、Galaxy Note8さえあれば自分が芸術家になったような気分が楽しめます。

美術成績がよくなかった僕でさえ「楽しい」と思えます。気づくと熱中しているので現実逃避にぴったりです。

しかし、現実逃避があまりにも楽しすぎて、翌日から仕事に行かなければ行けないことに絶望することもあるでしょう。

塗ることだけに集中して楽しく過ごせた時間の後には、通勤電車に揺られた日常が待っているわけです。

あえてNote8を手に入れないという選択肢もかっこいいかもしれませんよ。

 

Sペンがあることによって、Galaxy Note8はゲームが捗りすぎる!

スマホゲームって小さい画面で操作するので(Galaxy Note8は6.3インチと大きい方ですが)細かい操作でミスしやすいですよね?

特にパズルゲームならなおのことです。

しかし、Galaxy Note8はペンがあるので、自分がなぞりたいところを的確に指示できてしまいます。

これではあなたが今までより一層ハイスコアを出して、より一層ゲームにのめりこんでしまいます。

機種変更はゲームをやめるのには最高の機会なんです。そのチャンスを潰すどころかさらにゲーマーにしてしまうなんてひどいスマホよね?

 

ゲームメーカーによってはSペンを反応しないようにしているところがある

なんていうことなの!私が最近ハマっているFGOというゲームは、Sペンのタッチが反応しないようになっているのよ!

私はGalaxy Note8を買う前に、他の端末でで新たなアカウントを作って、何十時間もかけてリセマラをしてマーリン(という超レアキャラ)を手に入れたの。

そして、そのアカウントをGalaxy Note8に移しSペンで指示を出すのを楽しみにしていたのに・・・・・・

実際に使ってみたらSペンが使えなかったのよ!そもそもSペンはペンであって指ではないという扱いなので、ゲームのメーカー側が反応しないようになっていることもあるそうなの。

日本でもついにNoteが復活したんですよ!今すぐFGOの運営はペンが反応するように修正してください!ていうか修正しなさいよね!

 

Galaxy Note8はデザインがカッコよすぎる

Galaxy Note8はデザインが神がかっています。Galaxy Note8はケースやガラスフィルムなんてものもつけずにそのまま裸でもっていたいぐらいです。

しかし、裸で持つのはおすすめできません。なぜなら、うっかりコンクリートに落とししまうと一瞬でパリンとお亡くなりになってしまうからです。

せっかくかっこいい端末だから、ケースも何もつけずに持ち歩きたいのにケースをつけないと怖くて仕方がありません。こんなにケースが鬱陶しく感じたのは初めてよ。

Galaxy Noteをもっていることを自慢するためにはやはり公式の手帳型ケースかクリアケースの方がおすすめね。

私はSpigenの女子力高めのキラキラしたTPUケースを購入して後悔しているわ。

女子力云々以上に手に持った感じが分厚くてスマートじゃないのよ。公式の手帳型のGalaxy Note8 Clear View Stand Coverが一番スマートでかっこよく、傷や衝撃も防いでくれるわ。

公式の手帳型ケースを手に入れる余裕がないのなら、素直に付属の透明ものを使うのが一番よ。

 

しかも、本当に省ベゼル化がすごくて、5.7インチのGalaxy Note5と比べてみても大きさはほとんど変わらないのに、スクリーンの迫力がすごいことになってます。

一度これを触ってしまうと、もう元のスマホには戻れなくなってしまうので注意が必要よ。

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

 

Galaxy Note8は思ったより電池が持ちすぎて充電を忘れてしまう

Galaxy Note8は3300mAhのバッテリーを搭載しています。Galaxy S8+は6.2インチで3500mAh、GalaxyNote8は6.3インチで3300mAhです。これだとバッテリーが全然持たないんじゃないか?と思ってしまいますよね?

しかし、Galaxy Note8のバッテリーは、通勤時間や昼休みしか使わないライトユーザーであれば2、3日は持ちます。

あとは、より電池持ちをよくするためには、Always on Displayはオフにするようにしましょう。寝てる間にバッテリーが5%ほど減っているなと思ったらこれが原因でした。

確かに時計を持たなくても、ずっと画面に時間が表示されているのは便利です。でも、実は世界で一番売れている時計のApple Watchですら、時計を目に向け時だけ時刻が表示される仕組みになっています。

「1日数回時間を確認するだけのために、ずっと時間を表示させ、それでバッテリーを消費させるなんてもったいない!」と思う方はオフにして節電しましょう。

そこそこ使うユーザーだったら、Galaxy Note8は毎日1回の充電は必須です。特に、仕事中にこっそりトイレでスマホをいじるのが唯一無二の至福の時間なんていう方は一日一度の充電が必要ですね。

 

Glaxy Note8の充電が早すぎて、バッテリーが切れるスリルを味わうことができない

Galaxy Note8は3300mAhという大容量のバッテリーを搭載しています。

バッテリーが大きいと充電にも時間がかかるのでは?と普通は思いますよね?

でも、Galaxy Note8はバッテリーが0から満充電になるまであっという間です。

だいたい1、2時間で充電が完了してしまいます。体験的にiPhoneを充電している時とほとんど変わりません

充電器は5V*2.4A=12Wが出力可能なものを利用しましたが、たった2時間で満充電されてしまいました。

iPhoneSEのような小型でバッテリーも1624mAhしかないスマホなら2時間で満充電というのもわかります。しかし、Galaxy Note8のような6.3インチの大画面で3300mAhもバッテリーを積んでいるのにたった2時間で充電が終わってしまうなんて・・・・・・

夜寝るときに充電を忘れてしまっても、朝起きて出かける準備をしている間の約1時間のあいだに、50%以上は充電が出来ちゃいます。そうするとバッテリーが切れて大変なことになるかも・・・・・という心配を味わえないですよね?

僕が思うにスマホってエキサイティングデバイスだと思うんですよね。いつ電池が切れるかわからない、ハラハラした日常を味わえるから楽しんですよ。

しかし、Galaxy S8+は充電が早すぎるので、そのスリルが味わえなくなってしまいます。

 

3300mAhの大容量バッテリーが持ちすぎて、モバイルバッテリーが不要になってしまう

先ほどもお話ししましたが、Galaxy S8+はヘビーユーザーなら1日、ライトユーザーなら2、3日持ちます。

そうなると、モバイルバッテリーが不要になってしまうと思いませんか?

僕はGalaxy Note8が発表された当初不安になりました。たった3300mAhしかバッテリーがないのか。これなら電池が持たないかもしれない。

そう思って僕は20000mAhのモバイルバッテリーを追加購入しました。

しかし、Galaxy Note8は通常使用であれば1日バッテリーが持ってしまいます。

せっかく500gもして、Galaxy Note8より巨大な20000mAhのモバイルバッテリーを持ち歩けると思っていたのに残念です。

カバンにずっしりと重たいモバイルバッテリーは存在感があり、僕はモバイルバッテリーちゃんと共に歩いているんだという実感・所有欲を満たしてくれていました。そして、人類はバッテリー切れとまだまだ戦い続けなくてはいけないという高揚感もありました。

しかし、それだけ人生を楽しくしてくれる20000mAhのモバイルバッテリーちゃんをせっかく買ったのに出番は多くはなさそうです。かわいそうに・・・・・泣いています。

 

SmartSwitchの機能があれば簡単に移行出来てしまう

Galaxyにはデータ移行ソフト「SmartSwitch」が存在します。Galaxy Note8でも利用することができます。

SmartSwichはGalaxyからGalaxyのデータ移行でもiPhoneのようにLINEやゲームデータもそっくりそのままコピーとまでは行きません。しかしそれでも、写真や音楽、電話帳や写真など、必要なもののほとんどは専用のアプリで簡単に出来ます。

方法も簡単でUSBケーブルで新しいGalaxy Note8と今まで使っていたiPhoneやXperiaを繋ぐだけ。新しいGalaxyにコピーしたいデータを選択すれば勝手に完了します。

今までiPhoneやXperiaなど、他の端末からは引っ越すのが面倒臭いからと言っていって避けられていましたが、ここで避ける理由を1つ潰してきました。

にくいね!サムスン

 

Always on Displayの機能で時計が不要に

Galaxy Note8にはAlways on Display という、省電力で常に時計を表示させておく機能があります。

もちろん停電力であれ、表示をさせているのでバッテリーは消費します。しかしそれでも、12時寝て、7時に起きて5%減っていた程度。超ヘビーユーザーでなければ1日オンにしていても大丈夫でしょう。

参考程度ですが約16時間でバッテリーを約430mAh消費しています。430/16=27mAh/1時間という消費量です。1時間の消費量は27mAh/3300mAh=0.8%。12時間つけていても10%も減らない計算です。

これぐらいの消費量だったら、よっぽどのヘビーユーザーでなければバッテリーは足りるはずです。職場で充電する方なら余裕でしょう。

しかし、スマホの普及で時計を持たない人が急増しましたが、Alwasy Display onの機能はさらに拍車をかけることでしょうね。

なぜなら今までのスマホであれば、時計を表示させるために何かしらのボタンやセンサーを押す必要があったからです。

しかし、Always Display onを利用すれば常に時刻が表示されるために、ボタンを押す必要はありません。

これならポケットからGalaxy Note8を取り出すだけで時刻を確認できるんです。

ああ、なんということでしょう。Galaxy Note8のせいでみんな時計を使わなくなってしまいます!

 

USB Type-Cの登場でコネクタが痛みにくくなった

Galaxy S8、Galaxy S8+はついにUSB Type-Cに対応しました。これの何が素晴らしいかって、両面リバーシブル仕様ということです。

Galaxy S7 EdgeまではmicroUSBだったために、上下逆にケーブルをねじ込んで、端子を痛めてしまうということがありました。

しかし、Type-Cでは両面なので端子が痛みにくいです。これでは端子が痛まないために、なかなか新しい機種へ乗り換えようという気が起きなくなるかもしれません。

スマホを買い換える理由って、電池が持たなくなってっきた、画面が割れてしまった、ボタンが反応しなくなった、充電の端子がおかしくなってきたのどれかじゃないですか?

それなのに充電の端子が痛みにくいってことは、なかなか次の機種へ乗り換えようとする気がなくなってしまいます。それだと日本経済が落ち込む原因になってしまいますわ。もっと、もっと買い替えサイクルを促さないと!

個人的にスマホは半年から1年で買い換えるものって思ってるんですが・・・・・・僕だけか(笑)

 

 

防水対応で夏のディズニーランドにも行きやすくなり出費が増える

Galaxy Note8は防水に対応しています。防水はスマホ本体どころか、ペンにも対応しています。

防水に対応してるということは、これから夏のテーマパークに家族を連れていっても水がかかってスマホが壊れる心配が格段に減ります。

さらに待ち時間でペンを使って絵を描いたり、塗り絵をして遊んでいる間に水がかかっても心配ありません。

しかし、これも裏を返せば、「今まではスマホが壊れたら困る」という理由で夏のディズニーランドに行っていなかったのに、その言い訳ができなくなるから子供に連れて行けと言われる可能性が増えるということです。

まあ、ディズニーなんて優しい方でしょうか、USJなんてもっと水を使ったアトラクションがたくさんあります。Galaxyが防水対応してるんだから〇〇連れて行って!なんてせがまれることが増えそうですね。

 

大画面の動画が快適すぎてオンデマンド契約で出費がかさんだ!

Galaxy Note8は超ベゼルレスの大画面スマホです。まるでスクリーンを手に持っているかのような錯覚に陥ります。

特にNote8はS8・S8+よりもエッジのカーブが少ないのが特徴で、その分平面の面積が大きく動画も見やすいです。

ともなると、ついついベッドで横になりながら、HuluやAmazonプライムビデオを見るのが楽しくなってしまいます。

僕はHulu、Amazonプライムビデオ、dアニメストア、U-NEXT、NETFLIXと気づいたら5つの動画サービスを契約していました。これだけで毎月いくらかかってるんだろう・・・・・TSUTAYAでレンタルするより安いからいいんだうん。

こうして動画を見るのがあまりにも楽しすぎるので、みんなダメ人間になってしまいます。

 

 

ビデオエンハンサーモードで動画が綺麗に見れてしまう

左がビデオエンハンサーオフ、右がオン、明るさと鮮やかさが違う。

Galaxy Note8にはビデオエンハンサーモードという、動画をより綺麗に見せる機能が備わっています。

これは動画をより色鮮やかに見える機能です。YouTubeで乃木坂や欅坂のMVを見るときに最高に役立ちます。

ネットフリックスなど、もともとHDR動画コンテンツがある場合はいいのですが、普通のYouTubeの動画なんかはHDRに対応していません。

その動画をHDR風に色鮮やかにするのがビデオエンハンサーモードです。

この機能が備わったせいで、乃木坂や欅坂に止まらず、地下アイドルのMVを見るのがもっと増えてしまって、彼女にこっぴどく怒られました。

 

 

YouTubeをみながらLINEの返事もできる

YouTubeもLINEもGalaxy Note8では分割表示に対応しています。

そして、アスペクト比が18.5:9という縦長ディスプレイのため、YouTubeを見ながらLINEの返事をすることもできます。

単純な分割モードでは、返信が終わってキーボードが出なくなるとLINEの表示領域が狭くなり、その度に一瞬動画が止まって、画面構成を調整したり面倒臭いです。

しかし、上部の画面を固定することもできます。

起動中のアプリ一覧から、右上の右から3番目のボタンを押して領域を選択するだけです。

この機能を使うことにより、YouTubeの画面は常に一定の大きさに保たれるので、LINEの返事をし終わっても、画面構成が変わることなくスムーズに動画が進みます。

これでは家に帰ってくる→YouTube見ながら友達とLINEというサイクルが完全に出来上がってしまいます。

さらにはサイドバーのショートカットに、あらかじめYouTubeとLINEの2画面表示画面表示を保存しておいて呼び出すこともできるのでさらに廃人化が進むことでしょう

あー恐ろしい!(笑)

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

 

エッジディスプレイが見やすすぎて、S8ユーザーを失望させた

左:S8+、右:Note8。Note8の方がカクカクした印象だが、Xperiaのように手に持つと痛いことはない。

今年の春に発売されたGalaxy S8/S8+は、S7 Edgeに比べてエッジ部分が少なく、使いやすくなったと好評でした。

しかし、Galaxy Note8はさらにS8/S8+よりもエッジ部分が少なく、平面の面積が増えました。その分ペンが使えるエリアもたっぷり増えました。

本体、画面共にコーナーの丸みはNote8の方が少ない。

Galaxy S8+を2年分割で購入したユーザーは、たった半年待てばエッジ部分が少なくて、画面も大きくて、ペンが付いているGalaxy Note8を手に入れられたのに!と悔しく思っていることでしょう!

あなたが電車でGalaxy Note8を使っていると、きっとS8/S8+ユーザーが羨みの眼差しであなたの手元を見ているので注意してくださいね。

 

エッジパネルのショートカットが便利すぎて仕事がすぐに終わってしまう

Galaxy Note8はエッジパネルをカスタマイズし、よく使うアプリやよく連絡する相手を登録しておくことができます。

先ほどお話ししたように、LINEとYouTubeの画面分割、LINEとChromeの画面分割なども初めから登録しておくことができます。

しかも、何をしている時でもとっさにエッジパネルから呼び出すことができます。ネットを閲覧していて、突然職場の同期にゲームを貸して欲しいからを持ってきてほしいことを思い出したら、とっさに登録してあるLINEとChromeとLINEのアプリペアを引っ張り出して起動すれば良いんです。ホームに戻る必要すらありません

頻繁に連絡する取引先の相手を登録しておけば、ワンタッチですぐに電話をかけることもできます。

今までは電話をかけるのに、ホームから電話アプリを開き、さらに50音順で探して電話をかけるという30秒の動作をしていたのに、エッジパネルから引っ張り出してポンとタップするだけなので3秒で終わってしまいます。

意外と細かい動作を短縮していくと、1日の仕事が10分、20分、30分、1時間と短縮していけることでしょう。塵も積もれば山となるでGalaxy Note8ののおかげで仕事が早く終わってしまうかもしれません。

大企業では「残業は正義」「早く帰る奴は暇」と思っている日本人が多いので、仕事が早すぎるとさらに自分に仕事が降ってくる場合もあるでしょう。これってどうでしょうね?(笑)

 

 

GIFアニメを簡単に作れるのでTwitterに入り浸ってしまう

Galaxy Note8ではペンを取り出して範囲を選択するだけで、簡単にGIF動画を作ることができる「スマート選択」という機能があります。

今までGIF画像を作るのはなかなか面倒臭く、いろんなアプリを入れたり面倒臭い工程が必要でした。人によってはPCでやっている方もたくさんいることでしょう。

しかし、Galaxy Note8ならGIFにしたい領域をペンで選んで録画するだけ。これだけで簡単にGIFを作れてしまいます。S8/S8+もこの機能が付いていましたが、ペンは付いていませんでした。

ペンを取り出して、さっと範囲を選んで録画。これはYouTubeからGIFを抜き出すのにはもってこいの機能です。Twitterに面白いところだけをGIFで投稿して、RTやいいねの通知の波が止まらない生活を楽しむなんていうのも夢ではありません。

これであなたはTwitterに入り浸りの生活になってしまいます。

 

上部に固定すれば、電話も楽々かけられる。2台持ちも不要?

Galaxy Note8のスマート選択はキャプチャを保存したり、GIFを作るためだけのものではありません。一時的に選択した部分をずっと固定して表示し続ける機能があります。

ネットで電話番号を調べたけど、その番号をタップしても電話がかけられない場合、2画面にする方法と番号をキャプチャして電話をかける方法の2種類ができます。

2画面はこれまで散々お話ししてきましたが、どうも馴染めない場合はスマート選択でキャプチャして固定しておくと便利です。

これを利用すると、ネットで電話番号を調べて、上に表示を固定して、電話のアプリを開きダイヤルをプッシュすることだってできます。

今まではこれは2台持ちをしている人が、片方はネットを調べて、片方は電話をすればスムーズだったのに、ついに2台持ちクラッシャーとなりました。

 

 

Galaxy S8/S8+で好評だったイヤホンと同じものが付属。安いイヤホンとは格が違う!

付属のイヤホンですが、ナイロン編みのケーブルのため、絡みにくく断線しにくい仕様になっています。

そのため「有線イヤホンはいっつも絡まるし、断線してダメになってしまう。」という方でも使いやすくなっています。

欲を言うならGear iconX2018が付属していたら最高だったんですがね(笑)流石にそこまでセットにはならないようです。

しかしこのAKGが特別チューニングをしているイヤホン。今まで僕が使っていた1000円、2000円のイヤホンとは格が違います。2000円のイヤホンよりも高音域を表現できるようで、この曲にこんな音があったんだと気づくことあります。

このAKGのイヤホンをきっかけに、今まで興味はなかったイヤホン沼にハマってしまうかもしれません。来年にはあなたも「もっと音質がいいイヤホンが欲しい!やっぱシュアだよね!」とか言ってる可能性もあります。

 

bluetooth5.0に対応し、飛びにくく安定した!YouTubeをカーナビに流せるのでパケット代がかさむ

僕が以前使っていたGalaxy Note5はBluetooth5.05には対応していませんでした(多分4.2だったと思う)。5.0に対応する前はbluetoothで飛ばせるエリアも狭く、速度も遅かったのでカーナビに音楽を流しても使い物になりませんでした。

頻繁に途切れやすく、音楽が満足に聞けないということが多かったです。

しかし、bluetooth5.0に対応したことで通信速度やエリアが工場したためか、音が途切れにくくなりました。

これだとGalaxy Note8をカーナビに接続して音楽を聞くのが快適すぎて、YouTubeからいろんな曲を流してパケット破産してしまうかもしれません。

iTunesで購入したり、パソコンから取り込めばいいんでしょうけど、これが面倒臭いんですよね〜

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

 

ハイレゾ対応なのに標準のミュージックアプリがダウンロード必須

この仕様もGalaxy S8/S8+から継続です。せっかく音質が良くハイレゾ対応していて、それを売りにしているのに、標準アプリでハイレゾ再生できない・・・・・と言うかミュージックアプリがインストールされていません。

なぜでしょうか?Microsoftのワードやエクセルを初期搭載するなら、ミュージックアプリもプリインストールすべきだと思います。

今やカメラの画質もスマホとしての使い勝手も圧倒的にSONYのエクスペリアを凌駕しているのに、ミュージックアプリがしょぼいとか、搭載していないとか言われたら元も子もないです。

ここだけは真剣な意見です。せっかくのハイレゾ対応なのに標準のミュージックアプリがありません。

そもそも何を持ってハイレゾなのかが未だに不明瞭だったり、ハイレゾよりも高音質の非ハイレゾ音源が存在したりとまだまだ一般的にはわからないところが多いのも事実です。

しかし、標準のミュージックアプリがないので、ハイレゾ音源を購入した時にどのアプリで再生すれば良いのかさっぱりわかりません。

この辺りはSONYに叶わないところなので、サムスンさん。SONY斬滅作戦をこのまま続けてください。次はミュージックアプリを!

 

Bixbyが無能すぎる!国内版はオフにすることすらできない

ついでにいうとBixbyが無能すぎます。

事前情報では、パッと写真を撮れば、それが欲しいものが買えるショップを探してくれる。なんていうことが売りでしたが・・・・・

全然ダメですね。Pinterestから似たような画像を探してくるだけなので、正直何の意味もありません。

 

挙句にはGalaxy Note5を撮ったのにiPhoneと勘違いするなんてネタにもほどがありますよ(笑)

このBixbyボタン・無能なら無能なりに無効化できればいいのですが・・・・・日本版(au・docomo版)は無効化すらできません。グローバル版はできるというのに・・・・・・

Bixby Voiceはまだ日本語対応なってないのに、なぜ日本語版はBixbyをオフにできないのでしょう?スクリーンショットを撮るときにしょっちゅう間違って押してしまいます。

せめてインカメの上あたりにあれば間違えないものの、なぜこんな紛らわしいいちにしたのでしょう?これもS8の時から継続で改善希望です。

 

高感度性能もiPhone8と争うほどに

Galaxy Note8で撮影
iPhone8で撮影

iPhone8のカメラはこれまでのiPhone7よりもSNS映えを意識して綺麗な写りをしていると言われています。

そんなiPhone八とGalaxy Note8で高感度(夜間)の撮り比べをしてみました。

手に持った時の微妙な角度の違いなどもありますが、ぶれずに撮れたのはGalaxy Note8の方でした。(というかiPhone8は一番良いものがこれです。他はもっとぶれぶれでした)

暗闇でもしっかり映るGalaxyのカメラは非常に優秀なんですが、iPhoneユーザーから「GalaxyのくせにiPhoneより写りがいいなんて生意気」と言われそうで怖いです。

 

 

飯テロの申し子、それがGalaxy Note8

Galaxy Note8 カメラ:食事モード

 

iPhone8オートモード

 

iPhone8 オートモード

 

Galaxy Note8 カメラ:食事モード

 

iPhone8 オートモード

 

Galaxy Note8 カメラ:食事モード

 

Galaxy Note8 カメラ:食事モード

 

Galaxy Note8 カメラ:食事モード

 

Galaxy Note8 カメラ:食事モード

 

Galaxy Note8の写真、美味しそうすぎませんか?というか、というかiPhone8がインスタ映えしやすくなったとはいえ、Galaxyの加工技術にかなうわけがありません(笑)

今までは飯テロ言っても、そこまで色鮮やかで食欲そそられるものがなかったから大丈夫でしたが、このGalaxy Note8のカメラ、そして色鮮やかさはヤバイ!

本気で食欲そそられるので、夜中に見たら思わずお腹が空いてコンビニに行ってしまうかも・・・・・

私もこの写真を見てついつい夜中のラーメン屋さんに行ってしまいました。Galaxy Note8は私たちをぶくぶく太られせるつもりよ

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

 

セキュリティフォルダはセキュリティが守られすぎて浮○がばれにくくなる

良いことか、悪いことかわかりませんが・・・・・・・

Galaxy Note8にはGalaxy S8/S8+から継続してセキュリティフォルダというものがあります。

セキュリティフォルダに保存したものは、セキュリティフォルダを開いた時しか見ることができません。このセキュリティフォルダは虹彩認証でロックをかけることができます。

そして保存可能なデータは、メールや、画像、動画、さらにはアプリ、アカウントまで登録することができます。

つまりぱっと見は何もない普通の人のスマートフォンであっても、セキュリティフォルダにマッチングアプリを入れて置けばバレる確率ははかなり少ないです。

1端末でLINEを2アカウント持つことができる上に、1つは外部の人に見つからないように遮断することだってできます。

お気に入りのキャバ嬢のお姉ちゃんのとのLINE会話は見られたら困るので、セキュリティフォルダに入れましょう。LINEアカウント新しく作る時、友達の自動追加をオフにしないとダメですからね。

アプリ一覧からセキュリティフォルダの存在を消すことも可能です。よっぽどスマホに詳しくない限りセキュリティフォルダの存在すらバレないでしょう。iPhoneしか使ったことのない奥さんならバレることはまずない(ry

あと、絶対に悪用しちゃダメですよ!

 

 

スリープボタン2度押しでカメラ起動!便利すぎて人をダメにする

Galaxy Note5、Galaxy Note Edgeではホームボタン二度押しで起動だったカメラですが、Note8はスリープボタン二度押しでカメラ起動です。ちょっと変更となりましたが、それでも便利なことには変わりありません。

ポケットから取り出すと同時にスリープボタンを二度押しするので、対象にスマホを向けた頃には完璧にカメラが起動しています。

これに慣れてしまうと他のスマホがゴミのように面倒臭く感じるの諸刃の剣です。僕は普段iPhoneとGalaxyの2台持ちをしているので、iPhoneをスリープボタン二度押しして画面がついて消えるだけというのもよくあります。

 

指紋認証は一瞬だが、位置が遠くカメラを汚す危険がある

 

ホームボタンの廃止によりカメラの横についた指紋認証センサー。一瞬でロックが解除できるようになり、S7 Edgeからも指紋認証の精度も高くなり、エラーが減りました。

しかし、場所が場所なだけにカメラのレンズが汚れます。僕は指紋認証を使わずに虹彩認証に変えることにしました。

 

顔認証が一瞬すぎていつ解除してるかわからない

Galaxy Note8では顔認証を搭載しています。

この顔認証ですが、スマホを自分の顔に向けた瞬間に解除できます。めちゃめちゃ早いです。

ポケットからGalaxyを取り出しながらスリープボタンを押し、自分に向けるとロックが解除されています。早すぎ!

いつ解除されているのかわからないくらい早いので、そもそもロックされているのかどうか忘れることがあります。

顔写真でロック解除されるというニュースがありましたが、僕がやって見た限りではロック解除されませんでした。僕の写真の撮り方が悪かったのだけかもしれませんが・・・・・

とりあえず「スマホを落としたり、なくした時のためにロックができれば良い」というのであれば顔認証で問題ないでしょう。

 

 

虹彩認証も一瞬でロック解除できて便利すぎる

それでも顔認証が不安、指紋認証もカメラが汚れでいやだ。

そういう場合には虹彩認証を使えます。

この虹彩認証もなかなか早い。スリープボタンを押して画面をつけ、スワイプをすれば虹彩認証が始まります。

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

 

ベンチマーク結果はiPhone8に敗北・・・・・もペンがあるからGalaxy Note8の使い勝手が最強!

Galaxy Note8ベンチマークスコア

 

Galaxy S8+ベンチマークスコア

僕のGalaxy Note8のベンチマークは17万点。Galaxy S8やほぼiPhone7と同じスコアです。iPhone8は21万点越え。

RAMが6GBになっても4GBのS8+とさほどスコアが変わらなかったのですが、RAM(メモリ)以外は変わっていませんしそんなもんでしょう。

しかし、Note8はAntutuやGeekbench4のスコアなんてどうでもいいんです。だってサクサクスマホは動くし、写真は綺麗に撮れるし、その上Sペンまでついているんですから。

 

ゲームモード搭載でドツボにハマる人やYotuberが増える

Galaxy Note8にはゲームモードが搭載されています。

ゲームモードはゲーム中の通知をオフにしてゲームのプレイに集中できたり、簡単にプレイ動画を録画できる機能が備わっています。

しかも、プレイ中の音声だけではなく、自分の声も録音することができます。

もはや手軽にYouTubeに実況動画を上げることができるようになってしまいました。ただでさえ実況者が増えてきてるのに、これ以上ライバルを増やしてどうするんでしょう?

あとは、先ほどさらっと触れた通知オフ機能がめちゃめちゃ便利です。iPhoneだとせっかくゲームを楽しんでいるのに、職場の先輩からLINEが来て萎えてしまったり、YouTubeに動画をアップするために録画しているのに友達からのLINE通知が来てしまったりと、邪魔されることってありましたからね。

かといって、ゲームをしている時だけ全ての通知をオフにするのも面倒です。毎回やっていたらキリがありません。

Galaxy Note8では、ゲームをしている時だけ、全ての通知をオフにすることができます。つまり、何にも邪魔されずにゲームを楽しめるということです。

Galaxyはゲームのドツボにハマる人を増やしてゲーム漬けにしたいようですね。最近ゲームのガチャに100万円つぎ込んだ人がTwiterで話題になっていました。Galaxy Note8のおかげで廃課金ユーザーがもっと増えそうです。

 

ドコモショップ・auショップがボッタクリにくる

ここまでGalaxy Note8をレビューしてきました。どう考えてもダメ人間になる要素満載で、買ってしまったら大変なことになりそうです。

と、ここまで僕が警告を鳴らしても、やはり人間楽をしたいというのが人の定め。自堕落な土日を過ごすためにもGalaxy Note88が欲しいなと思ってしまった方も多いことでしょう。

しかし、ここで注意して欲しいことがあります。ドコモショップ・auショップは頭金という手数料を、端末価格に上乗せしてくるので注意してください。

例えば、Galaxy Note8が12万円だとして、auショップでは頭金1万円をとります。この頭金は12万円に上乗せされるので、あなたは13万円払う必要があります。そんなの詐欺ですよね?

1万円あれば公式のかっこよくて、使い勝手がいい手帳がのケースを買うことだってできます。

頭金や機種変更でぼったくられないためには、ドコモユーザーならドコモオンラインショップ。auユーザーならauオンラインショップで機種変更する必要があります。オンラインショップならぼったくりの頭金は一切かからないので安心してください。

ドコモオンラインショップで頭金・事務手数料無料で手に入れるにはこちらをクリック!

auオンラインショップで頭金無料で手に入れるにはこちらをクリック!

ドコモユーザーであればdカードGOLDが必須になる

もしあなたがドコモでGalaxy Note8を購入するのであれば、dカードGOLDは必須カードです。

dカードGOLDは年会費が1万円かかりますが、ドコモ・ドコモ光の利用料金のポイントが10%たまるので、家族で使っているなら絶対に元が取れます。

例えばドコモの利用料金が月1万円、ドコモ光の料金が5000円。合計1万5000円だったとしましょう。

その場合、たまるポイントから年会費を差し引くとこうなります。

dカード
GOLD
dカード
月々の
利用料金
15000円
ポイント
(月間)
1500P 150P
ポイント
(年間)
18000P 1800P
年会費 10000円 0円
差額 8000円 1800円

どうでしょう?年会費を1万円支払ってでも、よりたくさんのポイントが手に入るんです!

さらに、全損になった時の補償が最大10万円分までつきます。

間違ってGalaxy S8+が車に引かれて粉々になってしまった時に頼もしいです。

その上、空港のラウンジを無料で使うことができます。家族カードも1枚無料で作ることができるので奥さんやお子さんなど二人分は無料になります。

2人で往復でラウンジを使うと4000円しますが、それをタダで使えてしまうのですごいものです。

空港のロビーだとゴミゴミして座る場所がないということもありますが、そんな時に家族でゆっくりラウンジで過ごせたら旅行はもっと楽しいものになりますよね?

  • ドコモ・ドコモ光の利用料の10%分たまるポイント
  • 最大10万円のケータイ補償
  • ラウンジが無料で使える

どう考えてもドコモユーザーなら持ってないとそんなので、せっかくの機会なので今すぐ申し込みましょう!

dカードGOLDを申し込むには今すぐこちらをクリック!

 

どうしてもキャリアが嫌ならSIMフリー版をETOREN、Expansysで買うしかない

あまり褒められたことではありませんが、キャリアがいやだったり、キャリアの発売が待てないならSIMフリー版を買うしかありません。

EtorenでもExpansysでも売られている型番は同じN950FDです。日本語ロケールは初めから入っていました。

技適が通っていないので通信すると自己責任ですし、法律的な問題がありますが、僕はドコモSIMのBand1を掴んでくれたり、YmobileではCAを掴んで下り100Mを超える夢を見ました。ああ、幸せなゆめだったな〜

 

EtorenでGalaxy Note8を手に入れるにはこちら!

ExpansysでGalaxy Note8を手に入れるにはこちらをクリック! icon

 

<関連記事>

GalaxyNote8の予約・機種変更をドコモオンラインショップでしないと大損する5つの理由【SC-01K】

Galaxy Note8の予約・機種変更をauオンラインショップでしないと後悔する理由とは?【SCV37】

Galaxy Note8のおすすめケース・ガラスフィルム・充電器等のアクセサリ特集